top of page

2煎目をおいしく飲むコツ


涼しい風がいい気持ちで、温かいお茶をいれました。

封を開けたときの、ふわっと香ばしい香りがわたしは大好きです♡

実家にあった、急須置き。

よく考えて作られているなぁとしみじみ眺めておりました。


2煎目をおいしく

これは、お茶の2煎目をおいしく飲むための台。

※1煎目とは、最初にいれたお茶。 2煎目とは、その茶葉に再びお湯を注いでいれたお茶。

茶葉は湯に長く浸かっていると、苦味成分が浸出し風味が落ちます。

茶葉と湯を分離すると2煎目もおいしく飲めます。

・お茶を淹れたら、急須のなかの湯をすべて注ぎきる ・急須をちょっと傾けておく


2煎目をおいしく

湯温と時間にも2煎目をおいしくいれるポイントがあります

・茶葉が開いた2煎目以降は抽出時間を短くする

・煎を重ねるごとに湯温は高くする

例:1煎目 60℃ 30秒、2煎目 70℃ 20秒、3煎目 80℃ 5秒

1煎目の湯温をぬるめにしてすっきりと飲み、2煎目は少し上げた温度でほんのり苦みとともに飲むのがおすすめです。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

おうちでつくる「有機ほうじ茶ラテ」

農薬・化学肥料を一切使用せず栽培した、RICCOの「有機ほうじ茶ティーバッグ」を使って、ちょっと肌寒い日に、香り高い有機ほうじ茶ラテはいかがでしょうか。 カラダのなかから温めてくれる生姜が、ほうじ茶と相性抜群。生姜スライスを 冷凍してストックしておくと便利。生姜パウダーでもお手軽につくれますよ♪ <有機ほうじ茶で、おうちカフェ♪>(2人分) ・ほうじ茶6g ・生姜スライス1枚 ・熱湯200m ・豆

bottom of page