top of page

緑茶は一日に何杯飲むと良い?



「こどもとたのしむ有機茶Kids TEA有機煎茶」を飲んでいる方から、

質問のメールを頂いたので、ご紹介します。


【Q】9歳の息子が風邪をひきやすく、緑茶が好きなので飲ませようと思いました。

安心、安全な物をと思い購入しました。

水出しだとカフェインが減るようですが、一日どのくらい飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?


【A】お問合わせありがとうございます。お子様が風邪をひきやすいとのこと、心配ですね。


20℃の水でいれた水出し緑茶は、90℃の湯で作った緑茶と比較すると60%ほどカフェインが少なく抽出できます。RICCOの「こどもとたのしむ有機茶Kids TEA有機緑茶」は、小さなお子様が緑茶を美味しく飲めるよう、苦味を極限まで抑えたお茶です。どれくらいの量を飲むかというよりは、お子さまが緑茶に親しみ、いれたてのお茶を味わっていただくことを大切に考えております。

カフェイン体内吸収率は個人差がありますから実際のところは、一日一杯の方も、十杯以上の方もいらっしゃいます。コーヒーやコーラ、チョコレート等に含まれるカフェインと比べて、緑茶のカフェインの体内吸収はゆるやかであるとの研究報告もあるようです。


Kids TEA監修者の子供は、現在7歳ですが一日200~1000mlの緑茶を飲みます。夕食後に飲んだ日も夜8時すぎに就寝、朝6時頃起きます。


薬やサプリメントではございませんので規定量はありませんが、もし気になる場合は空腹時を避けたり、夜寝る前2時間は控えていただくとよいかもしれません。緑茶の繊細なうまみをあじわい、緑茶をいれてたのしむ時間をお子さまと過ごしていただけたら嬉しく思います。



こどものお茶でよくある質問を掲載していますので、こちらもご覧ください♪


質問ありがとうございました♡お茶のいれかた、おいしい飲みかた、なにか気になることがありましたら、ぜひお問合せフォームまたはチャットにてお問合せください。


 
 
 

最新記事

すべて表示
「和菓子×教育」を文化にする──小さな教室から始まった新しい挑戦

「和菓子で子どもを育てる」という挑戦 「和菓子で子どもを育てたい」——一見、意外に聞こえるかもしれません。けれど私は、日々教室で子どもたちと向き合う中で、この言葉に確信を深めてきました。和菓子づくりには、子どもたちの“非認知能力”を自然に育てる要素が詰まっています。集中力、...

 
 
 
「和菓子で子どもを育てたい」——教室主宰者としての私の想い

“和菓子で子どもを育てたい”というのは、和菓子づくりを通して、子どもたちの心の豊かさや、手を動かして形にする喜びを感じてほしいという願いです。 「和菓子で子どもを育てたい」と思ったきっかけ 私が「和菓子で子どもを育てたい」と強く思うようになったのは、自分の子育てや教室での経...

 
 
 
親子で一緒に季節を感じよう。行事×和菓子の楽しみ方ガイド

行事を楽しむ親子の時間に、和菓子を取り入れてみませんか? 忙しい毎日の中でも、子どもと一緒に「季節」を感じる時間を大切にしたい──そんな願いを叶えてくれるのが、日本の行事と和菓子です。和菓子は、見た目・味・名前のすべてに季節の彩りが込められた、まさに“食べる日本文化”。親子...

 
 
 

Comments


bottom of page