緑茶は一日に何杯飲むと良い?



「こどもとたのしむ有機茶Kids TEA有機煎茶」を飲んでいる方から、

質問のメールを頂いたので、ご紹介します。


【Q】9歳の息子が風邪をひきやすく、緑茶が好きなので飲ませようと思いました。

安心、安全な物をと思い購入しました。

水出しだとカフェインが減るようですが、一日どのくらい飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?

【A】お問合わせありがとうございます。お子様が風邪をひきやすいとのこと、心配ですね。


20℃の水でいれた水出し緑茶は、90℃の湯で作った緑茶と比較すると60%ほどカフェインが少なく抽出できます。RICCOの「こどもとたのしむ有機茶Kids TEA有機緑茶」は、小さなお子様が緑茶を美味しく飲めるよう、苦味を極限まで抑えたお茶です。どれくらいの量を飲むかというよりは、お子さまが緑茶に親しみ、いれたてのお茶を味わっていただくことを大切に考えております。

カフェイン体内吸収率は個人差がありますから実際のところは、一日一杯の方も、十杯以上の方もいらっしゃいます。コーヒーやコーラ、チョコレート等に含まれるカフェインと比べて、緑茶のカフェインの体内吸収はゆるやかであるとの研究報告もあるようです。


Kids TEA監修者の子供は、現在7歳ですが一日200~1000mlの緑茶を飲みます。夕食後に飲んだ日も夜8時すぎに就寝、朝6時頃起きます。


薬やサプリメントではございませんので規定量はありませんが、もし気になる場合は空腹時を避けたり、夜寝る前2時間は控えていただくとよいかもしれません。緑茶の繊細なうまみをあじわい、緑茶をいれてたのしむ時間をお子さまと過ごしていただけたら嬉しく思います。



こどものお茶でよくある質問を掲載していますので、こちらもご覧ください♪

→ Q&Aオーガニック日本茶通販専門店RICCO


質問ありがとうございました♡お茶のいれかた、おいしい飲みかた、なにか気になることがありましたら、ぜひお問合せフォームまたはチャットにてお問合せください。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日は雪のようですが・・「暦の上では春」。節分は「きせつををわける」これから春だよ、なんて恵方巻きを作りながら子どもたちに話したところでした。恵方巻きを作る自分の姿を数年前までは想像もしていなかったのですが(笑)子供が小さいと、季節のイベントを楽しく過ごそうという気持ちになりますね。 春夏秋冬をさらに細かく24に分けた、二十四節気(にじゅうしせっき)によると、立春は春の始まりで、1年の始まりの日だ