top of page

緑茶は一日に何杯飲むと良い?



「こどもとたのしむ有機茶Kids TEA有機煎茶」を飲んでいる方から、

質問のメールを頂いたので、ご紹介します。


【Q】9歳の息子が風邪をひきやすく、緑茶が好きなので飲ませようと思いました。

安心、安全な物をと思い購入しました。

水出しだとカフェインが減るようですが、一日どのくらい飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?

【A】お問合わせありがとうございます。お子様が風邪をひきやすいとのこと、心配ですね。


20℃の水でいれた水出し緑茶は、90℃の湯で作った緑茶と比較すると60%ほどカフェインが少なく抽出できます。RICCOの「こどもとたのしむ有機茶Kids TEA有機緑茶」は、小さなお子様が緑茶を美味しく飲めるよう、苦味を極限まで抑えたお茶です。どれくらいの量を飲むかというよりは、お子さまが緑茶に親しみ、いれたてのお茶を味わっていただくことを大切に考えております。

カフェイン体内吸収率は個人差がありますから実際のところは、一日一杯の方も、十杯以上の方もいらっしゃいます。コーヒーやコーラ、チョコレート等に含まれるカフェインと比べて、緑茶のカフェインの体内吸収はゆるやかであるとの研究報告もあるようです。


Kids TEA監修者の子供は、現在7歳ですが一日200~1000mlの緑茶を飲みます。夕食後に飲んだ日も夜8時すぎに就寝、朝6時頃起きます。


薬やサプリメントではございませんので規定量はありませんが、もし気になる場合は空腹時を避けたり、夜寝る前2時間は控えていただくとよいかもしれません。緑茶の繊細なうまみをあじわい、緑茶をいれてたのしむ時間をお子さまと過ごしていただけたら嬉しく思います。



こどものお茶でよくある質問を掲載していますので、こちらもご覧ください♪

→ Q&Aオーガニック日本茶通販専門店RICCO


質問ありがとうございました♡お茶のいれかた、おいしい飲みかた、なにか気になることがありましたら、ぜひお問合せフォームまたはチャットにてお問合せください。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

人間の集中力は50分と言われていて 60分を超えると集中力や生産性が 徐々に落ちると言われる。 こどもと楽しむ和菓子の会は、30分間。 つくるお菓子は1人2個。 ひとつ目はお菓子の説明をして 作り方を伝えながら一緒に作る ここまで約20分 ふたつ目。同じ手順で作るのに 10分かからず完成して、(早い!) 2回目のほうが仕上がりがキレイで アレンジができたりする子もでてくる。 こどもの30分はダラダ

七草には、秋もあるようで、素敵だなーと思ったのでシェアします。「春の七草」は、お正月が明けて胃を休めるために食べる七草粥で有名。 「秋の七草」は食べたりはしないですが、目で見て楽しむもののようです あきのななくさ(秋の七草) 1.萩(はぎ) 2.すすき 3. 葛(くず) 4.撫子(なでしこ) 5.女郎花(おみなえし) 6.藤袴(ふじばかま) 7.桔梗 (black star)万葉集にある山上憶良の

月餅(げっぺい)というお菓子がある。 月餅のバリエーションはあんこだけじゃなくて、 色んな味があると教えてもらった。 たまごの黄身が入ってる月餅がおすすめ、と聞いてすごく気になって。 近所のお店に早速いってみるとほんとだ、月餅が4種類ある。わくわくしながら買ってこども達と試食。たしかにたまご入ってる月餅、塩味がきいてておいしい。胡麻とナッツが入ってる月餅も深みがあって好き。 月餅っておいしい。こど