top of page

緑茶はカフェインを含むから、子供に飲ませてはいけない?


カフェイン摂取量は、海外では何才から何才は一日何mgとか、

一日につき体重1kgあたり何mgといっためやすもあるようです。

日本国内では明確な指標や研究結果がないのが現状です。控えたほうが良いと言われます。


緑茶にはカフェインのほかにタンニンという、

こどもや妊婦さんが避けたい成分が含まれます。


その一方で、緑茶のカフェインはタンニンと一緒に摂るので、

体内での吸収がコーヒー等に比べると緩やかになる、とか

微量のカフェインは身体機能の発達に良いとも聞きます。

こどもは緑茶を飲んでいいのでしょうか?


オーガニック 煎茶

【お茶を飲んだことがないこども達はわりといる】 こども達がほんとうに避けるべき飲みものは、

果たして日本茶なのかなぁ、と私は思うのです。


「緑茶にはカフェインが入っているからこどもに良くないと聞いて飲ませたことがなかった」、

「大きくなったから飲ませたけど、苦いと言ってこどもが飲みたがらない」

という声をとてもよく聞きます。

お茶は健康に良くて、海外でも注目されているのにね。

「台所でいれてコップに注いで出した緑茶」をこどもが飲まないのは、

「食べなさいと強制されて食べるまずそうな野菜」を嫌がるのと似ています。

おいしそう、食べてみたいと思うしくみをつくれば、こども達は次第に好きになります。


甘くて、香りのついたものとは、そもそも与えかたが違う。

砂糖入りのココアやチョコレート、コーラ、甘みの強いお菓子やジュース、

これらは練習しなくても飲んだり食べたりできる子がほとんどです。

ココア、チョコレート、コーラにもカフェインが含まれているのに、

こどもによくないから食べたり飲んだりしないほうがいいかな

そういう認識があるけど、例えば10歳まで一度も

ココア、チョコレート、コーラを口にしたことがないこどもはどれくらいいるんだろう。


オーガニック日本茶は、なんのために飲むのかな。

水分補給?栄養摂取?きっと違う。

緑茶は、成分としては積極的に摂らせたいけどカフェインが入っている。

飲んでいいのか分からないからとりあえずこどものうちはやめておこう、

ほんとうにそれでいいの?私はそう思っています。


「緑茶=カフェインは悪=こどもNG」のようにとらえるのではなくて、

緑茶の理解を深めて、こどもが日本茶を飲む楽しさに焦点を当て、

オーガニック日本茶をこどもが飲むことを伝えていきたいなと考えています。

・静岡県の上質な日本茶を、こどもと楽しむスタイルを提案すること

・農薬・化学肥料を一切使わず栽培した貴重な茶葉を、大地と生産家さんに感謝していただくこと ・カフェインを減らしてこどもが美味しく飲めるお茶の淹れかたを提案すること ・砂糖や保存料の入った、買ってすぐに飲める便利な飲みものではなく、作りたての楽しさと美味しさにあんしんも加わった日本茶を提案すること

子育てにオーガニック日本茶っていいんじゃない?

一日一杯、日本茶を飲む。

これを続けていけば、日本に昔から伝わる食生活の良さを見直すきっかけになる。

自分の子供が大きくなる頃には、花粉症とかアレルギー、アトピーの子供たちが現代より減って、キレるこどもたちも少なくなるかも、とも思います。

食は健康をつくるもの、毎日の積み重ね。

本気で食生活を変えて、それを継続するのは大変だと思う。でも、一日一杯オーガニック日本茶をいれて飲むことは、そんなに難しくない。水とティーバッグがあれば作れるし、買ったあとも肉やお野菜よりは保存もきく。日々の料理の献立を考えるよりもずっとハードルが低いよね、と思うんです。

-----------------------お茶は、こども達の繊細な味覚をはぐくみます-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------RICCO Japanでは、かわいくてオシャレな日本茶のある生活を提案しオーガニック日本茶を子育て世帯に広める活動をしています。

Instagram: https://www.instagram.com/ricco_organic/

FACEBOOK: https://www.facebook.com/RICCO.Organic

赤ちゃんも飲める、優しい味わい

RICCO Japan(リッコジャパン)の オーガニック日本茶は、農薬・化学肥料を一切使わず栽培しました。お取り寄せはこちらから https://www.ricco-japan.com/shop

母と子のためのオーガニック日本茶サロン RICCO

赤ちゃんとママのための、お茶のたのしみ方をお伝えしています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------RICCO Japan------------------------------------------------------------


0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどもがおいしく飲める「水出し緑茶」のいれかた

こども達は、苦味、渋みが少なく、すっきりした味わいのお茶が飲みやすいようです。 麦茶やほうじ茶とちがい、緑茶はいれかたにより、味が変わります。 子供がごくごく飲める緑茶の作りかたをご紹介します。 こどものお茶のいれかた ・湯冷まし(20℃)750~900ml ・ティーバッグ1つ(茶葉5g) ・抽出時間:30秒~10分 お好みの濃さになったら完成 ​ ポイントは、水の温度と抽出時間の2つ。 水の温度

bottom of page