top of page

中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)のお菓子

月餅(げっぺい)というお菓子がある。

月餅のバリエーションはあんこだけじゃなくて、

色んな味があると中国出身のママに教えてもらった。


たまごの黄身が入ってる月餅がおすすめ、と聞いてすごく気になった。


近所のお店に早速いってみると、月餅が4種類ある。

わくわくしながら買ってこども達と試食。

ほんとだ。たまご入ってる月餅、塩味がきいてておいしい。

胡麻とナッツ入りの月餅も深みがあって好きかも。


月餅っておいしいなぁ。

こども達にどの味が一番好きと聞かれて、うーん決められない。

どの味もおいしかった。


画像

ずっしり(大きめ)

画像

たまご入りは「蛋黄」とかいてあった





2022年の中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)は、9月10日。

「芋名月」と呼ぶ地域も。さといもの形のお月見団子をお供えする。

お月見団子のかたちは関東は「まる」、関西は「さといも型」。


※中秋の名月=太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のこと


今年は綺麗なお月様が見える。


月見(つきみ)は、月、主に満月を眺めて楽しむことで

ある。観月(かんげつ)とも称する。

鶏卵の黄身を満月に例えた料理を月見と称する事例がある

ウィキペディア(Wikipedia)


中国では中秋の名月に月餅(げっぺい)というお菓子を食べて、みんなで食卓を囲むらしい。お正月みたいな感じなのかな、中秋節といって3連休なのだとか。


こんな記事も。


「高すぎる月餅は断固として抑止」中国政府、中秋節の名物に徹底指導:朝日新聞デジタル

 今週末に中秋節を迎える中国では、名物の月餅(げっぺい)を食べたり、知人に贈ったりする風習が広く浸透している。中国政府がこ

www.asahi.com




中秋の名月に月餅。来年も思い出して食べよう。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどもわがし固定席1期生の声

毎月通っている方のアンケートより(一部) ▪️とにかく楽しい 「ものを作ることが大好きなので本当に楽しんで参加している」 「毎月の和菓子教室をワクワクして待っている」 「いろんな味を体験したり、手先を使う作業が魅力的」 「次は何を作るのかなと、楽しみにしてくれている」 「自分が作ったものを家族に食べてもらったり、感想を言ってもらえて嬉しそう」 ▪️技術も身に付く 「手先は器用な方ではないと思います

Comments


bottom of page