お出かけの記録 [ロマンスカーミュージアム(海老名)]

冬休みに息子2人を連れて、ロマンスカーミュージアムに行って来ました♪幼児と小学校低学年がじっくり楽しめる広さでいい感じ。次男は毎日来たいと喜んでいました。




ロマンスカーミュージアムは、海老名駅からも見える、新しくてキレイな博物館。外観もオシャレな感じでした。3階の屋上から線路に停車しているロマンスカーが見れました。

1階には歴代のロマンスカーが展示されていました。圧巻。外も中もとても綺麗な状態で運転席や座席、特別室、食堂車も見学できる。個人的にはロマンスカーを博物館まで運んだときのドキュメンタリーがとても良かった♡




2階は体験とおみやげ

アスレチックみたいな遊び場があったけど予約がいっぱいで断念。

ジオラマ。壮大で綺麗。朝と夜で見え方が変わるのも面白くて、ゆったりした気持ちに。ずっと見ていたい。


運転シミュレーション。4歳児は自動運転、7歳児は操作に挑戦。難易度が3種類でそれぞれ楽しめました♡


工作。色塗って飾りを貼り付け。完成したら線路を走らせて楽しめる。自分で組み立てた車が、線路の上でびゅーんと動いてびっくりしてました。



おみやげも可愛い😍

隣接のカフェ、ランチ時間すごく混むみたいで外まで行列。次回はお茶時間に利用したいな。



今回初めて行った、小田急線海老名駅。駅にベビーカーが10台くらい。レンタルできるみたいでした。子育て経験のあるパパorママのアイデアなのかな。うちの息子達はもうベビーカーに乗らなくなったけど、電車降りてすぐに借りられるっていいな。とっても便利そうで素敵なアイデアだなと思いました♡


#子育て #また行きたいところ #日記 #子育て記録

0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日は雪のようですが・・「暦の上では春」。節分は「きせつををわける」これから春だよ、なんて恵方巻きを作りながら子どもたちに話したところでした。恵方巻きを作る自分の姿を数年前までは想像もしていなかったのですが(笑)子供が小さいと、季節のイベントを楽しく過ごそうという気持ちになりますね。 春夏秋冬をさらに細かく24に分けた、二十四節気(にじゅうしせっき)によると、立春は春の始まりで、1年の始まりの日だ